転職エージェントに登録するとキャリアアドバイザーと直接会って面談する事になります。
(地方の人の場合電話面談もある)
ここでこれまでのキャリアや転職理由などを話しながら、
どういった求人を紹介できるのか、どのようにサポートしていけば良いのかなど
キャリアアドバイザーと相談してお互いの信頼関係を築いていくのが目的です。
そこでこのページでは、転職エージェントと面談する際に準備する事や服装、
心構えなどを紹介していきます。
本番の面談ではないので堅苦しく考える事はありませんが、
マナーが悪かったり、社会人としての自覚がないとキャリアアドバイザーの心象を悪くしてしまい、
良い求人を紹介してくれなくなります。
少しでも良い条件で転職するためにはまずはキャリアアドバイザーを味方につける事ですので、
まずはしっかりと基本的な事を理解して下さい。
転職エージェントとの面談の時間帯や場所はどこ?
働きながら転職活動している人が多いため場所や時間帯は気になると思います。
面談の場所
基本的に転職エージェントのオフィスで面談を行います。
どうしても遠方でいけない場合は、電話での面談もしてくれますし、
カフェや貸し会議室などの出張を行ってくれる事もあります。
どんな場所で面談するにせよ直接あった方が人となりがわかるので、
キャリアアドバイザーも求人を提案しやすくなります。
面談の時間や曜日
予約制で昼や夜、平日や週末にも対応してくれるところが多いと思います。
面談の時間は30分~1時間です。
ただ、夜と言っても19~20時くらいで転職エージェントによっては、
日曜日に対応してくれないところもあります。
面談に持参する物や服装は?
基本は筆記用具とメモ帳、履歴書と職務経歴書です。
履歴書と職務経歴書のフォーマットは何でも良いです。
ただ、中には決まったフォーマットでキャリアシートを
書かなければいけない転職エージェントもありますが、
その場合は転職エージェントに登録した場合、メールで指示をくれます。
また服装はスーツが無難ですが、私服でも良いと思います。
但し清潔な服装にして下さい。
きたならしいかっこで行くと、
転職エージェントから見て大事なクライアントに紹介したいとは思わなくなります。
ただ、皆さんはしっかりとした社会人だと思いますので、
常識的な服装で行くはずですから、あまり気にする必要もないでしょう。
事前にこれまでのキャリアのアピールポイント、
目指す業界、転職理由を頭の中でまとめておくと良いでしょう。
その方がハキハキと答えられてCAの印象も良くなり、
良い求人を紹介したいと思われる可能性もあります。
また、履歴書や職務経歴にそれを書いておくも良いでしょう。
履歴書と職務経歴書はわかりやすくまとめる
履歴書と職務経歴書を持参する事でやる気が感じられ、
CAもあなたのキャリアを把握しやすく、良い求人を紹介してくれる可能性が高ります。
履歴書も経歴書は手書きでもパソコンでも構いません。
わかりやすくまとまってあれぼ良いです。
あくまでもCAにあなたの事を知ってもらうためですので、
細かな事は気にする必要はないでしょう。
キャリアアドバイザーとの面談ではどのような事を話すのか?
キャリアアドバイザーとの面談では以下のようなお話をします。
- お互いの自己紹介(名刺はいらない)
- これまでのキャリアや現状の仕事、資格やスキル、強みなどの確認
- これからのキャリアの方向性や重要視する内容の確認
- 具体的な希望条件の確認
- 求人の紹介
- これからの転職活動の進め方
転職エージェントとの面談前には、このことを頭の中にしっかりとまとめておいて下さい。
このことを疎かにするとあなたの希望する企業は紹介してくれませんし、
実際に転職してみて思っていた企業とは違ったという事になりかねません。
また、現状の転職活動の話で他の転職エージェントを利用しているなら正直にお話しましょう。
もちろん、どうしても話せない事もありますが、
しっかりと伝えれば他の転職エージェントで紹介されなかった企業が見つかるかも知れません。
基本キャリアアドバイザーはあなたの味方ですから、正直ベースで面談を進めましょう。
面談後すぐに求人を紹介してもらえるケースもある
転職エージェントは沢山の非公開求人を保有していますので、
あなたのスキルや経験が良ければ、その場で求人を紹介してくれることもあります。
というのよりも紹介されるケースが多いでしょう。
そこでその企業の話を聞き、自分の条件とマッチしていれば応募してもらうのも良いですし、
もし希望と合わなければどういったところが違うのかしっかりと伝えて下さい。
ここを曖昧にしていると、実際に企業と面接してイメージと違い、
合格してしまったら断りにくくなります。
もちろん、求人の内容やキャリアアドバイザーと話した内容では魅力的に感じても、
企業と面接したら自分のイメージと違う場合があるので、
断ることも全然良いですが、出来るだけミスマッチをなくするためには、
自分の意思をしっかりと伝えなければいけません。
面談でやってはいけない4つのポイント
転職エージェントを利用した際に注意してほしいポイントがあります。
是非参考にして下さい。
すぐに転職する気はないと言う
とりあず話だけを聞きに来たとかすぐには転職を考えてないというのは止めましょう。
キャリアアドバイザーは日々売り上げに追われているので、
一人でも多くの人を転職させたいと思っております。
現状はすぐには転職を考えていなければ、良い求人を紹介してくれませんし、
キャリアアドバイザーも真剣に面談しようとしません。
なので、良い条件の企業があればすぐにでも転職したいとアピールしましょう。
前職や現職のネガティブな意見を言わない
無理に取り繕う必要はありませんが職場の悪口ばかり言ってしまうと、
この人は何でもかんでも人のせいにして
すぐに辞めてしまう人材だと思われてしまいます。
転職エージェントは「一定期間働かないと報酬がもらえない」
「すぐに辞めてしまうと紹介料の一部返金」
「今後の企業との取引に悪影響」があるためすぐに辞められると困るのです。
ですから、長く勤めてもらえそうな人に転職してもらいたいので、
ネガティブな意見は良い印象を与えません。
経歴やスキル、現状の労働条件などで嘘はつかない
良い条件で転職しようとして
これまでの経歴や現状の労働条件などで嘘を言う人がいますが、
後々トラブルになったり、キャリアアドバイザーからの
信頼を損ね良い求人を紹介してくれなくなります。
また、経歴などのデーターは転職エージェントで管理されますので、
一度嘘を言うと後々話している事の整合性が取れなくなります。
遅刻はNG
遅刻をするとキャリアアドバイザーの心象が悪くなり、
真剣に面談をしてくれなくなりますし、良い求人を紹介できなくもなります。
基本遅刻はNGですが、どうしても遅れてしまう場合は必ず連絡を入れて下さい。
転職エージェントだからとって軽く考えてしまうと転職チャンスを逃してしまう恐れもあります。
面談を上手に利用するテクニック
転職エージェントはあくまでもCAにサポートしてもらいながら
転職活動するサービスです。
しかし、転職エージェントといっても沢山の企業があり、
転職エージェントとはどのような物なのか調査してみるのも良いかも知れません。
もちろん、その際も先ほど紹介した面談で
やってはいけない4つのポイントを守りながら行って下さい。
情報収集しながらノウハウを学ぶ
転職エージェントに登録したら様々な情報やノウハウを学ぶことが出来ます。
- どのような求人を紹介してくれるのか
- 自分の興味ある業界や転職事情
- 書類審査に通るための職務経歴書や履歴書の書き方
- 面接のテクニックなど
転職エージェントに登録するとこれらの事を学べるので、
とりあえず登録して転職活動してみるのもありです。
万が一そこまで積極的でない企業から内定を貰ったとしても断る事も可能です。
もちろん、あまり褒められたやり方ではありませんが、
仕事は今後の人生に影響する事なので、
少しでも良い条件で転職したいのは当然の事です。
そのためにまず転職エージェントに登録して
転職活動を学ぶのも転職エージェントに登録する一つの活用法です。
複数の転職エージェントに登録している事を伝える
先ほど他の転職エージェントに登録していると正直に伝えると話しましたが、
これは実はテクニックでもあります。
転職エージェントは人材の取り合いなので、
他の転職エージェントに登録して、
良い求人を紹介してくれるとところで頑張ると話すと
手放さないように良い求人を紹介してくれる可能性が高まります。
もちろん、あなたのキャリアに全く魅力がなければ意味はありませんが、
普通に仕事をしてきた人なら転職できる可能性が高いので、
そうそうは無下には出来ません。
本気で転職したい気持ちを伝える
すぐにでも転職したい、何とか転職したい気持ちを伝えるのは物凄く重要です。
転職エージェントのCAは転職してもらえれば利益になりますし、
こちらも転職する事を望んでいます。
つまり、お互いwin-winの関係です。
何とかすぐにでも転職したい気持ちを伝える事で
CAも自分の利益になると思い、積極的にあなたのサポートをしてくれます。
逆に気持ちはあってもやる気がなさそうな印象を持たれると
他の登録者を優先してしまいます。
面談におすすめ転職エージェント
リクルートエージェント
転職エージェントで良いCAと面談するならリクルートエージェントはおすすめです。
圧倒的求人数、転職実績NO1、年収の交渉力、職務経歴書の添削、面接指導など
転職エージェントを利用する上で欠かせません。
専門的な知識をもったCAも多く、CAの数も豊富にいます。
また企業とのパイプも太くブラック企業ではない安心して働ける求人を紹介してくれます。
マイナビエージェント
マイナビの特徴はとにかくCAの質が高い事です。
そのため良い情報を引き出すことが出来て、転職活動のノウハウを学びやすい転職エージェントでもあります。
転職活動の経験があまりない人はマイナビエージェントはかなりおすすめです。
type転職エージェント
一都三県にしか対応していませんが、その分求人の質の高い転職エージェントです。
首都圏で転職活動するならtype転職エージェントへの登録は欠かせません。
しかも出し惜しみなく転職活動のノウハウを提供してくれます。